てぃーだブログ › オートマ整備日誌

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年01月25日

【トラブル!】 トルコンチェンジャーのホースが・・・

先日、整備工場様からの依頼でホンダのCVTミッションの修理がありました。

某カーショップでCVTフルードを交換した際に、

トルコンチェンジャーのホースを噛みこませてしまったそうで。。。



https://youtu.be/Wq6YERJ7IS4


  


Posted by オートマ屋 at 00:02Youtube

2016年07月17日

【御詫び】 メールお問合せの皆様へ m(__)m

当ブログにアクセスいただいた皆様、いつもお世話になっております。

久しぶりの投稿ですが、今回は御詫び投稿です。

当ブログの修理相談は画面右上の「メッセージ」で受け付けているのですが、Gメールの振り分け設定が悪かったようで、問い合わせのメールを見逃しているのが何通かありました。

せっかく御相談いただいたのに返信もせず、お役に立てず申し訳ございませんでした。

m(__)m

今後このようなことがないよう気を付けてまいりますので、今後ともお引き立て賜りますようお願い申し上げます。  

Posted by オートマ屋 at 15:32お知らせ♪

2016年01月03日

ジムニーワイド JB33W 冷間時の変速不良

スズキ ジムニーワイド JB33W
4AT 冷間時1〜2速の変速時に空吹きする、時々走行不能になるという御相談。
スズキのディーラーへ依頼したがすぐには診てもらえないということでオファーが来ました。



試運転するとやはり始動してすぐの変速不良が発生、、、ただ何回か走行しても走行不能まではなりませんでした。
この段階でAT本体のクラッチ系統は正常と判断し診断機を接続し自己診断開始


診断機では過去の故障コード
18〜入力軸回転センサ信号異常
52〜ATコントローラ電源系統異常

入力軸回転センサーは単体点検で「異常なし」、ATコントローラーの電源系統も正常電圧だったので、AT本体の油圧系の異状で滑りが発生し入力軸回転センサーの異常を検知したと判断しバルブボディを点検、O/Hすることにしました。

ATの学習機能が付いた初期の4速AT

まずは学習の消去、学習リセットをしてから試運転するも症状改善せず。

お客様にバルブボディー修理の確認を取ってから作業スタート! (^-^)/


バルブボディO/H、ATF交換後、AT学習して徐々に良くなりました。

ATの学習機能は三菱車が先駆けで各メーカー出してきてますが、当初からファジー(曖昧)制御って呼ばれていて、多少変速ショックがあってもディーラーさんに「こんなもんですよ」って言われたというお客さんが多いように思います。

個人的には、このATの学習機能っていらないんじゃないかと思いますけどね。
  


Posted by オートマ屋 at 10:02スズキ