てぃーだブログ › オートマ整備日誌 › 三菱 › トッポBJ 4ATの変速ショック大

2014年08月24日

トッポBJ 4ATの変速ショック大

ミツビシトッポBJ 平成14年式

症状
冷機時の変速ショックが大きい
暖機時の加速不良


相変わらず変速不良のトラブルが多いミツビシ軽自動車の4ATです。
整備業者さんから、バルブボディAss'yを交換しようとしたがメーカー欠品のため、お客様の希望でバルブボディをO/Hしてくれということで入庫。

自己診断で正常コードを確認してからオイルパンを剥ぐってみました。スラッジが少ないのを確認してバルブボディを取り外し早速バルブボディのO/Hに取り掛かりました。




バルブボディを分解して行くと案の定2箇所のアルミプラグが折損!



このパーツはミツビシから単品供給がない(※ヤフオクなどで社外品もあります。)ので裏技で対処!
その他のバルブも取り外し、軽く研磨してから動きを確認しながら組み付け。



ソレノイドバルブの抵抗、作動点検して取付




組み終わったら新品のストレーナーと共に本体に取付、ATFを注入して試運転です。

すると変速は正常になったけどまだ加速が悪い、、、

もしやと思い車を降りて確認すると、フロント右ブレーキが異常に熱い!

はい、見事にキャリパー固着していました。(⌒-⌒; )

整備業者さんからの依頼だったので、ブレーキはそこでO/Hするということでオイル漏れをチェックした後で無事納車しました( ̄^ ̄)ゞ







写真素材のピクスタ
メルマガ購読・解除
 


にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(三菱)の記事
三菱 i  変速不良
三菱 i 変速不良(2014-02-09 22:25)


Posted by オートマ屋 at 09:39│Comments(0)三菱
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。