てぃーだブログ › オートマ整備日誌 › ダイハツ › ミラ ATミッション

2006年11月22日

ミラ ATミッション

今日の整備日誌は、ダイハツ ミラ 型式L700Sです

症状は、走行中急にギヤが抜けた感じになり、走行不能になったとのこと

FF車だと時々ドライブシャフトが抜けて走行不能になる場合もあるので、点検しましたがドライブシャフト、ハブ等伝達系統は異常なしでした

概算でO/Hの見積りを出し作業開始です

ATミッションを降ろし分解してみると・・・     

ミラ ATミッションATのインプットシャフトですが、普通はこういう格好ですが、現車のは・・・









ミラ ATミッションこのようにシャフトとドラムの接合部がポッキリと折れてしまってました

接合部がきれいに破損しているので、一見問題ないように見えます

ミラ ATミッション

ダイハツのこの部分は、他メーカーのATと比べると接合部の肉厚が薄いようです

それでも簡単に破損する部分ではないので、ほかに原因がないか確認です




ミラ ATミッションコンバーターに折れたシャフトを突っ込んで回してみると、中で何か引っ掛ったように重く異音も出てます

走行中コンバーターの中のインペラが折れるか変形
下
内部でロック
下
走行中のためAT内部の弱い部分が破損
下
走行不能

という感じでしょうか



ATミッションをO/Hし、コンバーターをリビルト品の交換して組み付けて作業完了です!

※ この記事と同じ症状だからといって、同じ部品を交換すれば直るということを保証するものではありません。



写真素材のピクスタ
メルマガ購読・解除
 


にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(ダイハツ)の記事
ダイハツロックピン
ダイハツロックピン(2007-10-23 23:48)

ミゼット?
ミゼット?(2007-10-02 23:17)


Posted by オートマ屋 at 16:53 │ダイハツ
この記事へのトラックバック
ダイハツミラ【自動車購入@マニアル】☆☆☆☆☆ダイハツミラ初代モデルが1980年にデビューして以来、高い経済性と実用性を備えた軽自動車として幅広いユーザーから人気を集めてきた...
ダイハツミラ【自動車購入@マニアル】【自動車購入@マニアル】at 2006年12月26日 18:00
この記事へのコメント
なるほど~
単純に壊れたわけではなく、壊れた理由があったのですね~

ATの修理は、エンジン分解とは比べ物にならないくらい複雑だと思います。
なにが、どの様に壊れたかだけでもすっごく参考になります。

AT屋さんは秘密主義?が多くて詳細な情報を教えてくれないんですよね~
そういった意味で、このサイトさまは非常に価値があると思います。

技術レベルの高い人ほど簡単に教えてくれる物なんですよね~
Posted by G-GT at 2006年11月24日 00:17
G-GTさん

どこまで情報として出していいか試行錯誤してますよ

でもオーバーホールですよと言葉で言うだけではなく、こういう作業をするんですよ というのを一般の方だけでなく整備士の方にも知って欲しいと思っています。
知ってもらった上で、工賃、部品代が高いのかやすいのか判断してもらいたいですね
Posted by おーとまやー at 2006年11月24日 20:03