てぃーだブログ › オートマ整備日誌 › 三菱 › ランエボ MTミッション

2007年02月26日

ランエボ MTミッション

AT専門っていってるけど、業界ではミッション専門ってことで
ちょこちょこMTミッションも持ち込まれます


ランエボ MTミッションランエボです

業者さんから、中古で買ったオーナーが、

「アイドリング時の異音が気になるので直して欲しい」

とのことで入庫

クラッチペダルを踏むと音が消えるので

レリーズベアリングだろうと見積りして分解(これが間違いの元)・・・  

レリーズは異常なし

もしかして、MTミッション本体?

と思い分解・・・

ランエボ MTミッション特に異常なし

変わってるのは、強化クラッチ




ランエボ MTミッションこの社外の強化クラッチが寿命なのかと思い

この社外クラッチのメーカーに見積り依頼・・・

ついでに症状のことをお話しすると、

「アイドリング時にクラッチから異音・・・多少音は出ますよ」

「えっ!そうなの?」

「強化品なので・・・(なんとかかんとか)・・・」

直すなら、クラッチディスク、カバー、レリーズシリンダー等を純正にすれば直るかもしれないけど

なぁ~んか納得いかない!


結局、

「この商品はこんなもんです」

見たいに言われたと思います

(ネットで調べても○○のクラッチは音が出る・・・とか)

メーカーにそう言われたらこちらは何も言えません

でも、商品説明書に

「装着すると異音が出ます」

ぐらい大きく書いて欲しいですね

社外品だから、多少の犠牲はって言うかも知れないけど

分かって買ってる人はいいけど、そうでない人はどうすればいいの?

整備してる方としては、お客さんの予算の都合で直らないと分かりながら

元通り組みつけて納車

お客さんは工賃負担(納得してないはず・・・)




こんな仕事が、一番嫌ですね・・・ぐすん




写真素材のピクスタ
メルマガ購読・解除
 


にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(三菱)の記事
三菱 i  変速不良
三菱 i 変速不良(2014-02-09 22:25)


Posted by オートマ屋 at 23:47 │三菱
この記事へのコメント
う~ん微妙な・・・・
こういったハイパワースポーツって中古の場合やっかいですね~
前オーナーと好みが一緒ならいいんだけど
そんなのわからないしね(直接買ったんならいいけど・・・)
中古の展示場見てると社外パーツてんこ盛りみたいなうたい文句結構見ますがあれもパーツに関しての知識がないとヤバいんじゃないかね?自分で判断して付けたならまだしも・・・。

うちのしるばーあろー号もそろそろクラッチ交換かな~
その時はご相談に伺いますのでよろしくね~!(^^)!
Posted by p-man at 2007年02月27日 11:59
p-manさん

一口に社外パーツといってもピンキリですからね~
最近の大口径マフラーなんか
煩いだけでホントに意味あるの?って感じですよね^^
Posted by おーとまやー at 2007年02月28日 18:15
初めまして。足跡ありがとうございました。

前にランサーに羽?がついたの乗ってました。
大好きでした。
ランエボ。。。かっこいいですよねぇ。。。
Posted by カコ at 2007年03月13日 11:25
カコさん、はじめまして

羽付きのランサー飛びましたか?(^^)
ランエボは元のボディデザインが良いんでしょうね

カコさんのブログもいろいろ勉強できそうで楽しみにしていますよ!
Posted by at 2007年03月13日 12:08
はじめまして、ツインプレートやトリプルプレートのクラッチ入っていれば必ず音でますよね〜チャラチャラチャラ〜って感じに。僕はレーシーで好きです!でもこれはシングルの強化なんですかね?
Posted by 未完成人 at 2007年03月27日 21:52
未完成人さん
これは確かシングルだったはず…
音は好みの問題ですが、私的には音は無い方がいいですネ
Posted by おーとまやー at 2007年03月28日 06:38
シングルでも音出るやつもあるんですね!勉強になりました(^-^)しかしオートマの修理出来るなんて尊敬しちゃいます!!
Posted by 未完成人 at 2007年03月28日 23:18