てぃーだブログ › オートマ整備日誌 › 三菱 › ディンゴ 前進滑り

2008年08月13日

ディンゴ 前進滑り



こんにちは、更新を大分サボっておりました~!
   m(u_u)m

さて、世間は今日からお盆に入りお休みの方も多いでしょうね

沖縄の盆は旧暦で行うので例年は本土の盆とはずれるのですが
今年は偶然にも日付まで重なりました

今日は早めに帰って先祖のウンケー(御迎え)です


お盆期間中も当社は、交代で出勤なので電話問合せもOKです
メール、ファックスでの御問合せは24時間365日OKです!


さて、久しぶりの整備日誌は、三菱のミラージュディンゴ

前進滑りで入庫してきました

翌日、さっそく作業しようとするとエンジンがかかりません

持ってくるまではかかっていたので???です

とりあえずエンジンがかからないとどうしようもないので簡単に点検開始!

まずは圧縮・・・セルの周り具合からしてOK


次に火花・・・プラグを外してからプラグコードにつなぎクランキング

一応火は飛んでるがプラグ自体、長期間交換してないようだったので交換



症状変わらず



最後に燃料・・・IGオンで燃料ゲージはEゲージのちょっと上あたり

まさかと思い、点検を手抜きしてガソリンを3リットルほど給油



あっさりとかかってくれました(笑)


試運転どころか工場内に入れるのも人力
燃料ぐらい入れてきてくださいよ~(怒)


さて、ようやく本題です(笑)

まずは、自己診断で制御系統の点検は正常

CVTFの汚れ方からAT内部に原因があるのは明らかなので、
概算見積り後OKが出たのでCVTの分解に入りました

CVTミッションの為、ベルト&プーリー部分は分解できません

と言うか、分解は出来ますがアッセンブリーでの部品供給なので、
異常がなさそうならば再使用します

この部分を交換になるともう一台車買えるはずなので。。。!


前進用のクラッチとクラッチドラムまで破損していました!


部品を交換後CVTミッションを車輌に取付け試運転して完了です

今回はクラッチドラムまでの交換でしたが
このミッションはCVTの為クラッチディスクの枚数が少ないので
リビルト品よりも安く修理できました

もしプーリーや、ベルトが破損した場合は当社では修理不能になり
リビルト品か、中古品での対応になりますのでご了承くださいね^^




写真素材のピクスタ
メルマガ購読・解除
 


にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(三菱)の記事
三菱 i  変速不良
三菱 i 変速不良(2014-02-09 22:25)


Posted by オートマ屋 at 18:01 │三菱
この記事へのコメント
毎日、お仕事ご苦労様です。
m(_ _)m


ウチも最近からCVTなんですけど…


昔のATのクセで、バックして停止前にDレンジでアクセル入れるとガリガリって言います。
( ̄口 ̄!)

急に青信号でNからDにして直後にアクセルでも…
Σ(T口T!)


これも、やっぱり壊れる原因でしょうか?

長い下り坂でNにして…一気にエンジンブレーキかける事も危険なんでしょうか?

教えて下さい。先生!
m(T_T)/
Posted by ゆきち at 2008年08月18日 23:33
>ゆきちさん

ATだろうがMTだろうが関係なく、急発進、急加速、急減速はミッションにとっては故障の要因です

特に完全に停止しないうちに逆方向にシフト(前進中ならば後進に)するこは、いつ故障してもおかしくないですよ

壊れてからだと高額な修理代は覚悟しないといけませんので、完全に停止してからシフトするように心掛けてくださいね
Posted by おーとまやー at 2008年08月19日 10:05
毎度!
御無沙汰です。
昨日、玉城の○自動車訪ねました。
すでに、他社メーカー○ワーブレーカーが導入されていました。2ヶ月前ほど、飛び込み営業で導入したようです。
残念!
また、ゆたしく!
Posted by コスト3704隊コスト3704隊 at 2008年09月06日 09:58
>コスト3704隊さん

残念でしたね

また営業頑張ってください!
Posted by おーとまやーおーとまやー at 2008年09月10日 17:17