てぃーだブログ › オートマ整備日誌 › スズキ › ワゴンR MH21S オートマ滑り

2013年02月02日

ワゴンR MH21S オートマ滑り

平成18年式 ワゴンR MH21S

始動直後Dレンジにシフトしてもクラッチが繋がらず、アクセルを吹かしてしばらくするとようやく滑りながら加速するという症状です。

完全にATミッションのO/Hが必要かと思いましたが、オイルパンを剥ぐって見ると特にスラッジは見当たらずATFが多少劣化している程度



しかし、バルブボディを外しストレーナーを確認すると。。。


クラッチディスクのものと思われるスラッジが目詰まり気味





バルブボディ内の油路もスラッジが所々に堆積しシフトバルブの動きも芳しくありません。
すべてのバルブを抜き取りバルブボディをO/Hし症状は改善しました。



※ストレーナーに詰まったスラッジはクラッチディスクの磨耗粉なので、根本的な解決にはAT内部のクラッチディスクの交換しかありません。
あくまで応急処置的な対応です。







写真素材のピクスタ
メルマガ購読・解除
 


にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(スズキ)の記事

Posted by オートマ屋 at 23:57│Comments(3)スズキ
この記事へのコメント
こんばんわ。 豊橋自動車です。 会社移動とかしました? 先日連絡を取りたかったのですが、連絡が取れずしまいでした。

連絡先等がわかれば助かります。

豊橋自動車 サービス部
Posted by toyohashitoyohashi at 2013年02月03日 20:47
>toyohashiさん

毎度お世話になります。この度は当社の諸事情でご迷惑をおかけして申し訳ございません。
ただいま、ネットおよびFAXでの修理相談のみの受付とさせていただいています。どうかご了承ください。

修理専用FAX 098-993-7884
Posted by オートマ屋オートマ屋 at 2013年02月15日 01:12
はじめまして。スズキが認めている不具合なんですよね。ただ9年保証が切れたころにやってきて・・・という次期に来ました。この同じ内容の整備でおいくらくらいの作業でしたでしょうか?いきなり申し訳ありません。リビルト載せようか瀬戸際の迷いの状態です。よろしくお願いします。
Posted by Tsガレージ at 2013年06月11日 00:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。