てぃーだブログ › オートマ整備日誌 › スズキ › ワゴンRワイド ATミッション

2006年11月28日

ワゴンRワイド ATミッション

今日の整備日誌は、ワゴンRワイド(MA61S)

この車のATミッションは、おーとまやー泣かせです

(他の業者さんも苦労してるはず)

症状はいろいろありますが、

変速のショックが大きい

異音がする

走行不能

減速時に急にエンジンブレーキが掛かる

ATミッションの故障事例のオンパレード!

原因は・・・     

ワゴンRワイド ATミッションAT内のブレーキディスクを押さえるスナップリングの溝が破損

外周の白っぽい四角い部分上側が無くなっているの分かります?






ワゴンRワイド ATミッション上の写真を上下逆に撮ってます

この部分のスナップリングがクラッチディスクを押さえきれずに、ディスクを焼損させてしまいます

しかもこの部分のクラッチだけでなく、全バラするとほとんどのディスクが使用不能に・・・

ケースだけでもウン万円、ディスクも単品供給はなくウン万円

総額は・・・・・・・・・・・・・・言いたくありません!

さらに、フルO/Hしても試運転時にATコンピューターのリセット&学習をさせないといけないのです

が、これがとっても面倒(説明したくありません)

しかも(まだあるの!)

まれにですがリセット&学習させても変速ショックや、エンジンブレーキが直らないものが・・・

最初はいいのですが、走行後10キロを越えたあたりから症状が出始めます

いろいろ調べていくと、ATFの温度が上がりすぎ?

バイク用の空冷オイルクーラーを増設し、それでも直らないものもたまに・・・・

できれば一番触りたくないATミッションです!

なんか愚痴っぽくなってしまったけど、ちょっとスッキリしました~!



写真素材のピクスタ
メルマガ購読・解除
 


にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(スズキ)の記事

Posted by オートマ屋 at 19:39 │スズキ
この記事へのコメント
ATも奥深いですね~^^;
でも素晴らしい職人技を感じましたよ^^
ワタクシも見習ってたくさん学習しないと。。。
OHが必要になるかも・・・((笑))
色々な温度が上がるのも・・・
おーとまやーさんがいい仕事をしている
証拠だと思いますよ♪
Posted by 新垣@ゆうまーる at 2006年11月30日 10:32
新垣@ゆうまーるさん

コメントありがとうございます
外は寒くなって明日から12月ですが、お互い体(特に肝臓)に気をつけてあと1ヶ月乗り切りましょう^^
Posted by おーとまやー at 2006年11月30日 18:36
こんばんわ。。
足跡からおじゃまします。。

実はAZワゴンに乗ってて、高速でエンジンととまりました。。
しかも2回。。
さすがに空港に行く途中に止まった時には
何かが憑いているとおもいました。。

ディーラーにもっていったら、リコール案件だったようです。。。
新車で買ったのにとまってしまたので、
何回かお払いまでやりましたよ。。

これは保証してくれないんですね 笑

また情報くださいーーい。。
Posted by やんばるっこ at 2006年12月28日 20:02
やんばるっこさん
はじめまして
高速でエンスト怖いですねー
すぐ再始動出来たのでしょうか
リコールで治って良かったですね
Posted by おーとまやー at 2006年12月28日 21:20
JAFのお世話になりましたよー
いつもキンの橋越えてすぐエンジンがとまって、バッテリーもかえたし、
お祓いしても車おかしいから修理持っていきました
(>_<)
でもやっぱ車おかしいみたいです
スピードメーターも、タコメーターもオイルゲージもみんな動かない。
何処に修理もっていったらいいですかぁ?
この際おーとまやーに持って行っていいですかぁ?
Posted by やんばるっこ at 2006年12月28日 22:16
やんばるっこさん

リコールって最近ですか?
エンストの方は直ったんですよねぇ
だとしたらメーターが動かないのは他に原因があるのでは・・・
やんばるからだと遠くないですか?
Posted by おーとまやー at 2006年12月28日 22:28
車検出したら、メーターおかしくて、家から車検屋さんについたらなおってて、見てくれなかったんです 
Posted by やんばるっこ at 2006年12月28日 23:26
やんばるっこさんへ

症状が出なかったら、調べようがない(調べにくい)です
走行に不安がなければ、しばらく様子を見たほうがいいと思います
どうしても気になるならお近くの工場を紹介してもいいですよ
Posted by おーとまやー at 2006年12月29日 00:08
工事紹介してくださぁい(o^∀^o)
Posted by やんばるっこ at 2006年12月30日 07:13
やんばるっこさん

やんばるはどの辺ですか?
メールで送ってもらった方がいいかな?
Posted by おーとまやー at 2006年12月30日 16:22