てぃーだブログ › オートマ整備日誌 › 輸入車 › まさか部品が入手不可能?! ボルボ XC90

2014年03月09日

まさか部品が入手不可能?! ボルボ XC90

3月に入っても寒波が続く日本列島ですがいかがお過ごしでしょうか?

今回の整備日誌は前々から投稿しようと思っていた
【ボルボXC90のATミッション修理】の整備日誌です。


走行不能でお預かりしたのですが、リフトアップしてオイルパンを見ると見覚えのあるミッション形状でした。

ボルボはドイツ車、しかしATミッションは某米車メーカー製が載ってました。。。

そのためボルボからはATミッション内部のパーツの供給がありません。

だけど某米車メーカーからなら、パーツの入手は可能と判断し修理を引き受けたのですが、それが間違いの元でした。。。((+_+))

VOLVO XC90

 実は、ATのクラッチ部のパーツは米車メーカーから入手できるので、概算見積もりを提示し依頼主の業者さんから作業依頼を受け、ATミッションの分解作業に入っていました。


しか~し、、、分解点検してみると、クラッチ部分に大きな不具合はなく、

まさか部品が入手不可能?! ボルボ XC90


原因はディファレンシャルギヤとその手前のインターナルギヤの破損でした。(+o+)

まさか部品が入手不可能?! ボルボ XC90

まさか部品が入手不可能?! ボルボ XC90

さっそく部品発注すると、

部品調達を依頼した業者さんから

『ディファレンシャル部はボルボ専用の規格のため供給不可』

との回答が、、、(+o+)

ちゃーすが~(※沖縄方言で大阪弁で言うと「どないすんねん!」)って思いながら確認すると、

ATのクラッチ部分は同一ながら、ファイナルギヤだけがこのボルボ専用の設定だったようで部品の入手が不可能とのこと!!がーん

しか~し、ここまでバラしたら、ちゃーにかさんね~(どうにかしないと)と思い、

部品の発注依頼をした業者さんがATの修理にも通じていたお陰もあり、

ギヤ部分各部の寸法を提示したり画像を送ったり1か月ほどかかりましたが、

何とか部品を入手することができ、無事に納車することができましたとさ。。。

(^^ゞ





写真素材のピクスタ
メルマガ購読・解除
 


にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(輸入車)の記事
BMW修理完了♪
BMW修理完了♪(2010-06-04 11:36)


Posted by オートマ屋 at 21:57 │輸入車